2019年1月26日土曜日

Bloggerで記事作成注意点

Bloggerで記事を書くときに注意することをまとめていく。

かなりくせがあるので注意が必要。

今のところ3件。 気がついたら加筆していく予定。
「2020/05/24修正」




  1. ダッシュボードの「作成」で文字入力しない
  2. 省略できるタグがある
  3. ソースコード表示させるとき、特殊文字をチェック

ダッシュボードの「作成」で文字入力しない


ブログを書き始めた頃は、「作成」に入力して、「html」を確認して不要なタグを削除したり、タグを修正していた。



「作成」で入力して、「html」をみると、わけのわからない余計なタグが入力されていたり、編集されていることに気付いていたのだが、対処法がわからなかった。

今になってやっと対処法発見。

秀丸エディタでタグ無しの記事を作成して、「html」にコピペして、保存。

「作成」で表示具合を確認して、「html」で必要なタグを加筆する。

文字修飾(太字や文字色など)は「作成」で行う。

たったこれだけ。 今までやってきた不要タグ削除は何だったんだ!!・・・・

タグを覚えるのが大変そうだけど、そんなことはない。

よく使うタグは辞書に登録してるので、頭文字さえ覚えてればOK。

例えば、秀丸で「<a」と入力して、「Ctr」+「i」でコンテキストメニューに変換候補が表示されるので、選択して「Enter」で「<a href="http:// "> </a>」と入力できる。
(但し辞書補完マクロ:StringSupplement.macを「Ctr」+「i」に登録、html.dicにタグを入力しておく)

省略できるタグがある

「html」編集の右にある「オプション」「改行」で「Enter キーを押して改行」を選択して「完了」で、<br>と入力しなくても改行されるようです。

装飾したい部分のみタグを入力し、背景色やフォントなどはCSSに追加する。

CSSは「ダッシュボード」「テーマ」「カスタマイズ」「上級者向け」「CSSを追加」と遷移すると、CSS画面が表示されるのでコードを追加する。

ソースコード表示させるとき、特殊文字をチェック

数学記号の「より小さい」=「<」 、「より大きい」=「>」はブラウザにとってはタグなので、これを表示させたいときは、「&lt;」「 &gt;」と入力する。「less than」「greater than」ということかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿