2016年3月30日水曜日

ハンドマイクのスタンドマイク化

スタンドマイクはPTTスイッチを押したままで話す必要がないので、発信中もパソコンなどの入力が両手でできる。

また、ハンドマイクを握りしめておく必要がないので手もつかれない。

良いことばかりなのだが、値段が高い。 1万円から4万円ぐらい。

最初は購入を考えたが、できるだけお金をかけずにハムライフを楽しむ予定なので、今回自作することにした。

スタンドマイクにPTTスイッチをつけることを考えたが、取説を見るとMOXをタッチすると発信、またタッチすると受信というスイッチがあることが分かり、PTTスイッチは不要となった。

結局、土台と柄とハンドマイクを止める金具があれば安くハンズフリーが実現できそう。

材料を検討する。

 土台・・・・・中心に穴が開いたダンベルのおもり3枚

 柄・・・・・・・同軸ケーブル

 金具・・・・道具箱にあった適当な金具


全て、家にあったものでできたので、ほぼただ。

発信しながらパソコン操作できるので便利です。

    MOXスイッチ(右下)





    ハンドマイクをセットする前


    ハンドマイクをセットした後




2016年3月25日金曜日

なんちゃって菜園計画

さぼっていた家庭菜園を再開することにしました。

今回は、あまり凝らずに適当にやることに。

晴れの日の朝飯前の2~3時間のみ作業する。

5月のGWに夏野菜の苗を植えるので、これからひと月ちょっとで、草取りと整地をしていく。


桃の花が咲いてました。 


FT991とターボハムログを接続

FT991とターボハムログを接続すると、、周波数とモードが自動で表示されるようになるらしい。

先ずは
USBケーブルでFT991とPCを接続する前に仮想COMポートドライバーをインストーする。 ドライバーはここでDLできます。

インストールして、デバイスマネージャーで以下のような仮想COMポートとサウンドカードが確認できるようにする。






次にハムログの設定

ヘルプを見るがFT991についての記述はなく、KENWOODとだいたい同じらしい。

いろいろいじって、だいたい以下のようにやればよいようです。

<追記> JT65,FT8運用前に下図リグと接続のチェックを除く。そうしないとパソコンからRIGをコントロールできない。


COMポートは各自のPCのEnhanced COM Portの番号を選択する。



※ FT-2000/9000にチェックする。 これなしだと周波数表示がへなちょこになるし、モードが変化しない。

これで、周波数やモードを変えると自動でハムログに反映される。 これは便利ですよ。

2016年3月24日木曜日

ファームウェアのアップデート

YAESUのFT991のページを見てたら、ファームウェアのアップデートの方法が書いてあった。



リグのバージョンを確認すると、以下の画像。
(A=BとA/Bボタンを同時に押しながら電源ボタン長押し)


MainとC4FMのみ最新版じゃなかったので、USB接続ケーブルABを買ってきてバージョンアップした。

バージョンアップする前に、仮想COMポートドライバーを先にインストールしないと、恐ろしいことになるらしい。

サウンドカードUSB Audio CODEC とCOMポートが2つ追加される。



リグが壊れないことを願って、マニュアルをよく読んでその通りに実行。 


Main:V02-05からV02-10へ、C4FM:V02-10からV04-10へ

何とか壊れずにバージョンアップ成功。 やれやれ。

ターボハムログとリグとの接続
MMTTY
EXTFSK
Digital Sound CW
など、インストール」してPCとRIGを接続して運用していく予定。

2016年3月21日月曜日

コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~ チケット GET!!!

とうとう コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~ チケット GET!!!

モーニング娘16コンサートのチケットの現物をセヴンイレブンでGETしてきました。

福岡市民会館は行ったことないので、ちょっと不安です。 しかも3階席。

双眼鏡もっていこうかな。

昨日、 なんと ハロプロファンのアマチュア無線局とコンタクト。

ハロプロの話で楽しく過ごさせてもらいました。 いつかこんな日が来るだろうとは思っていましたが、まさかこんなに早く実現するとは・・・・・。

本当にアマチュア無線とモーニング娘ファンやってて良かったと思える瞬間でした。  

広げようハムとハロプロの輪!!!!

2016年3月19日土曜日

QRZ.comに登録完了

QRZ.comはAA7BQが2006年に創設したアマチュア無線のコールサインなどの情報が登録されているWebサイトである。

登録の手順

※ ユーザーアカウント取得(要コールサイン、メールアドレス、パスワード)

※ DX Helper にデータベースへの登録依頼

※ 登録完了後自局のページ編集

詳細は「HF交信入門マニュアル」(CQ出版)や QRZについて解説してあるHP参照。

自局のページ編集はブログ作成とほぼ同じ要領。

こんな感じのページに






2016年3月18日金曜日

SONY ICZ-R250TV で録音予約やってみた!

家事をしながらラジオを聴いてる。

最近、お気に入りの番組が決まってきたので、 SONY ICZ-R250TV の予約録音をやってみた。

意外と簡単だったのだが、忘れっぽいので手順を記録しておくことにする。

お好みは、お笑い系、アイドル系、ドラマ系の3つ。

武田鉄矢の今朝の三枚おろし NBCラジオ8:40~8:50 月~金
宮川賢のパカパカ行進曲  NBCラジオ18:00~19:00 土
三宅裕司のサンデーヒットパラダイス NBCラジオ10:30~11:30 日
LoVendoЯのらぶおん RKBラジオ1:30~2:00 日
FMシアター  NHK-FM 21:00~21:50 土

以上5番組を予約。


左から3番目の予約ボタンを押す。
三宅裕司のサンデーヒットパラダイスを予約してみる。


録音予約選択


日時か曜日か毎日の選択 今回は曜日選択



日曜日を選択して、次へ


録音開始時刻 と終了時刻を設定



音源の選択


NBCラジオ選択


録音先ホルダ選択 今回は自動分類

録音モード選択 今回はMP3 48kbps




予約確認して、よければ完了


予約内容を見たい時は、予約ボタンを押して、予約一覧を選択。



2016年3月17日木曜日

eQSL登録しました。

HF交信入門マニュアルに掲載されていたeQSL.ccに登録してみました。



登録はそれほど難しくなく、書いてある通りに作業を進めれば登録できました。

Inboxを確認したら、なんと2通カードが届いてました。 

ターボハムログで確認すると間違いなくQSOした局でした。

早速、自分のQSLカードを作成しました。 

月1ドル寄付すればオリジナルの画像で作れるようですが、とりあえずFreeの画像で作ってみました。


一番下のデータ欄はダミーです。  

ターボハムログの<検索(S)><複合検索と印刷(F)>とたどってのADIFファイルにチェック。

検索無しボタンをクリックして、ADIFファイルを作成し、eQSL.ccにアップロード。

これでカードを受け取った局には、データ欄にQSO情報が反映された状態になるようです。

注意する点はタイムをUTCで入力しないといけないこと。 今後ハムログのタイムは全てUTCにして、定期的にeQSL.ccにアップロードしていくことにする。
ADIFファイル作成時に全てUTCに変換されるようです。


2016年3月8日火曜日

パドル用ダストカバー作ってみた。


GHDキーさんで販売してるのは、6700円とかなり高価なので、100均で売ってた底面が正方形の厚紙の容器で作ることに。

紙なので加工も容易で30分ほどで出来ました。  なんと108円

透明じゃないので中身は見えませんが、埃をよけてくれればよいので、これで十分でしょう。 (#^.^#)



2016年3月7日月曜日

西日本ハムフェア行ってきました。

昨日、西日本ハムフェアに行ってきました。

主な目的はCW関連機器の購入とアイボールQSO。

朝4時半に起きて、家事を済まし、フレンド局さんのキャンピングカー相乗りで、北九州市の苅田町日産工場へ。 はりきりすぎて、開場前30分ぐらいに到着。

鬼のようにアンテナ立てた車ばかりで、アンテナ見るだけでも楽しかったです。



GHDキーのパドルと送信練習機とCW解読器を購入。 

販売価格はネット価格より低めで、ネット購入より14800円安く購入できました。

これで、送信の練習も受信練習と並行してやっていこうと思います。

なんとか自分のコールサインがうてるようにはなりました。



会場の様子