2018年8月25日土曜日

IC7300でFT8運用 設定と変更届

CQ誌6月号に「IC7300+WSJT-Xで始める”FT8”」の記事を参考にして、IC7300でもFT8運用を試みる。 

Ft991はJTDX、IC7300はWSJT-Xで運用。 ソフトとリグの違いで送受信に差があるのかないのか?

2018年8月14日火曜日

JTDXのADIFファイルをハムログCSVファイルにコンバート

最近、FT8の運用時に、ハムログ、JTLinker、JTAlertは起動せず、JTDX のみにしている。 桜時計は最初に起動して時計を合わせたら閉じる。

ハムログ入力は、ADIFファイルをハムログCSVファイルに変換して、ハムログにインポートしている。

現在、QRZ.com,  eQSL, LoTW に送信するADIFファイルは、ハムログの「複合検索と印刷」で、作成して送信し、QSLカードもハムログで印刷している。

CSV変換ソフトは探してみたけどなかったので、GAS script でマクロ自作。

EXCELがなくてもCHROMEブラウザがあれば、QSLデータの変換ができるので超便利。

【お約束】
このマクロを使用して、いかなる損害が出たとしても当局は
一切の責任を負いません。 
※交信成立時にJTDXの交信データを転送する機能がハムログに追加されたので、解説したマクロは不要となりました。(21/05/02追加)

元データと変換データが合致してるか、必ず確認してください。
ハムログにデータをインポートするときは、必ずバックアップをとっておき、
失敗しても,リストアできるようにしておきましょう。
当局の使用環境は、PCのOS:Wondows10 Pro 
Chrome バージョン: 68.0.3440.106(Official Build) (64 ビット)